ハコネサンショウウオ

 

サンショウウオを探すコツを教わり、いざ撮影へ。 その方法とは、ひたすら川の中の石を引っくり返して探すというもの。

今まで世の中に発表されている写真ではコケの上の写真が多く見られますが、 どうもそんなシチュエーションで簡単に見られるものとはいかないようです。

生息地として教わった地名だけを頼りに、なんとか見つけ出した個体。 姿がわかりやすい写真を撮ろうと思うと、生息地にはコケの上の写真にぴったりの岩ばかり。 他の写真もじつはこんな感じで撮影しているのだろうかと思った撮影でした。

 
 

ひたすら川の中の石を引っくり返して探すと、まだエラが残るものは幾つも見つかりました。 思ったよりも模様に個体差がありそうです。

もどる

ネイチャー フォト ギャラリー トップページへ


Nature Photo Y&Y トップページへ